鉄道の旅

家族と鉄道の旅

家族と鉄道の旅

 
  



         

           家族と鉄道の旅のページ

    
※飯田線中部天竜駅構内の佐久間レールパークは平成21年11月1日をもって閉園となりました。

  「家族と鉄道の旅」では家族で楽しめる鉄道の旅の情報をご紹介しています。
  皆さん、“鉄道の旅”というと何をイメージされますか?

  車窓からの景色を眺めながら、ビールやその土地の名産品が詰まった駅弁を味わう旅…
  またオリエント・エキスプレスのような世界の豪華列車の旅…

           
 
  いろいろな鉄道の旅があると思いますが中でもガタゴトとのんびり走る
  日本のローカル線の旅は、のんびりとしたどこかなつかしい沿線の風景、
  タイムスリップしたようなレトロな車両、鄙びたプラットホーム、そして、車内から
  聞こえる方言…クルマのドライブでは味わえない楽しさがあります。

  そんなのんびりとした「ローカル線の旅」に家族で出かけてみませんか?


               
                  

           ◇我が家の鉄道の旅の始まり◇

  以前は家族の旅行は断然マイカー派だったのですが、私の夫は
  子供の頃から大の鉄道好きで全国のJR線は全て乗りつくしたそうです。

  そんな夫と一緒に行く家族のお出かけや旅行はほとんど電車で行くこととなりました。
  最初は小さい子供(現在2歳と5歳)を連れて渋々ついていっていたのですが、
  
  今では、車窓からの景色に、めまぐるしい日常の生活の疲れを癒され、
  途中下車をしてその土地の食べ物や温泉などいろいろな出会いに感動したり、
  とすっかり鉄道の旅に魅せられて結構楽しんでいま〜す。
  鉄道は自動車に比べ環境にもやさしいですしね。

  子供たちも車でお出かけ家族より、小さいながらも自分の荷物は自分で持ち、
  辛抱強く歩くような気がします。
  また、たいろいろな乗り物に乗れて楽しいようです。

                      

  このサイトを通して、家族で楽しめる“一度は行って見たい鉄道の旅”を
  地方の特産品、途中下車の魅力や温泉情報などとともにご紹介していきたいと
  思っています。

  そして少しでも鉄道の旅の良さが伝わればいいなと思います。

  私の住む首都圏近郊のローカル線での楽しみ方なども掲載していきますので是非ご覧下さい。 


                                           
  



 家族と鉄道の旅〜TOP



 【鉄道の旅】
 寝台特急カシオペア
 トロッコ列車
 黒部峡谷鉄道
 津軽鉄道
 島原鉄道
 会津鉄道
 ゆりかもめ
 大井川鉄道
 飯田線
 青梅線
 江ノ島電鉄
 上野動物園〜モノレール
 銚子電鉄
 函館市電
 只見線
 足湯のある駅
 鉄道博物館

 【リンク集】
 鉄道旅行のリンク集
 鉄道のリンク集T
 鉄道のリンク集U
 家族旅行のリンク集
 海外旅行のリンク集
 旅のリンク集〜地域情報T
 旅のリンク集〜地域情報U
 旅のリンク集T
 旅のリンク集U
 アウトドアのリンク集
 温泉のリンク集
 家族・子育てのリンク集
 健康リンク集
 暮らし・趣味のリンク集T
 暮らし・趣味のリンク集U
 

 
プロフィール


 
Copyright (C)  家族と鉄道の旅 All Rights Reserved 
掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等はご遠慮下さい